お助け棒

今日は二十年来の釣友Nさんとご一緒させていただきました。



Nさん好調です。
b0208961_21305671.jpg





b0208961_21313889.jpg





b0208961_21433676.jpg





b0208961_2132247.jpg





渓パパも、
b0208961_21322998.jpg





Nさんはイワナも釣るけど、
b0208961_2133361.jpg




高い木の枝もたくさん釣っちゃうんですよ(笑)
b0208961_21333561.jpg



で、Nさんのために渓パパが考えたのがこれ、
b0208961_21341871.jpg




お助け棒~

ドラえもんの様にポケットから出てこないので、手頃な木の枝を見つけたら、

小さなノコギリで 「レ」 の字型に切り出します。





ティペットが引っ掛かっている枝をこの棒で引っ張ると、
b0208961_2135780.jpg

ほ~ら手が届きます。

注)一般にリーチャーとかマジックハンドと呼ばれる自助具の応用です。


ティペットなら切って結びなおしても、それほどダメージはありませんが、

合わせがすっぽ抜けて、リーダーから引っかけた時には重宝します。




b0208961_2136260.jpg

あなたも装備の一つに小さなノコギリを加えてみませんか?


Nさん 懐かしい話など楽しかったです。

またご一緒しましょう。
by keipapa3 | 2011-08-27 21:52 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2011-08-28 21:00
おや?
さりげなく、渓パパ式リリーサーが登場しておりますな。
そのうち、高枝切りハサミでも持ち歩く!?
Commented by keipapa3 at 2011-08-29 22:45
the-kingfisherさん
渓パパ式リリーサーは小物釣りに最適です(笑)
商品化できれば一儲け出来ると思うのですが・・・。
高枝切バサミですか? なるほど(笑)
←menuへ