岩太郎くん

この記事のタイトルでピンときた方いらっしゃいましたか?


そう、そうなんですよ。今日三週連続で岩太郎くんに遭ってしまいました。

注)岩太郎くんとは二度同じところで釣られた尺オーバーのイワナの名前。



最初に釣ったのが7月24日(日)
b0208961_14212027.jpg





再会を果たしたのが六日後の7月30日(土)
b0208961_14441238.jpg




そして今日8月7日(日)八日ぶりに、またこの同じプールに差し掛かりました。
b0208961_14444729.jpg

このプールまでティペットに結びコブができたまま釣っていましたが、再会に備えティペットを新しいのに張り替えました。

注)渓パパは再再会を少し期待していました。




先週と同じポジションからキャストしましたが何事も起きません。


そうだよね、これで釣れたらブログのネタだよね、と思いつつも、静かにピックアップして二投目、
b0208961_14454541.jpg

出ちゃいました(笑)




やはり、同じポジションから釣ったので岩太郎くんの左にフッキングしています。
b0208961_14462196.jpg





先週よりさらに減水が進み、流れが痩せて細く浅くなっていて、
b0208961_1447244.jpg

水深があるポイントからだけ比較的いいサイズのみ出ている状況でした。



減水が進み餌釣りでは厳しい状況なので、餌釣り師が入らなかったこと、

大雨がなかったのでおそらく魚も移動していなかったこと、このプールの前後に余りいいポイントがない事などから、

同じところから三度釣れたのかな~と推測しています。



「岩太郎くん、何もバカだって言っている訳じゃないから隠れることはないべ」
b0208961_14473676.jpg





イワナは痛い目に遭ったフライを一週間で忘れちゃうんですね。
b0208961_14582615.jpg

ず~っと覚えられていたら同じフライで釣れなくなっちゃいますからね(笑)




でも、痛い目に遭っても少し我慢すれば川に戻れることを学習したのか、
b0208961_14485227.jpg

ヒットした後、無駄にファイトせずにすんなり寄ってくるようになった岩太郎くんです(笑)
by keipapa3 | 2011-08-07 23:21 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by the-kingfisher at 2011-08-08 16:33
ん~、聞こえる聞こえる、岩太郎の声が・・・
「またお前かよ・・・」って。
Commented by keipapa3 at 2011-08-08 18:04
the-kingfisherさん
三度遭ったら顔なじみですからね。
今度遭った時には奥さんや兄弟を紹介してもらいます。
Commented by corocoro.stone at 2011-08-08 22:41 x
ここまでくれば毎週岩太郎の顔を拝ませてもらいましょう、記録に挑戦。餌釣り師に抜かれないようバリケードを設置してはいかがでしょうか(笑)
Commented by keipapa3 at 2011-08-08 23:20
corocoro.stoneさん
四週連続ですか? でも今度の土日はお盆なんですよね。
死んだバァさんにお盆とお彼岸は、生き物をいじめたりしてはいけないと
厳しく言われていますので(笑)
←menuへ