祝 尺イワナ

昨日はノースさんとご一緒させてもらいました。

この日のノースさんは出だしから好調で、4度目の釣行にして、なななんとこれです。

b0208961_7113129.jpg





別角度からもう一枚。
b0208961_712287.jpg


見事に尺イワナを釣り上げました。

渓パパはすぐ後ろでキャストしてからフッキングそしてランディングまで全て見ていましたよ。




今回はメジャーを持って行ったので 「約30Cm」 ではありません。
b0208961_7135387.jpg

注)渓パパが大好きな100均で買ったもの。



釣りに行くたびに着実に上達していますね。

ドラッグがかかったり捕食のレーンを外すと、追い食いになったり、バシャッと派手な出方になり

フッキングしない事も理解出来てきました。


フライフィッシングがわかってくるとフッキングに至らなかった魚は、

「今のは惜しかった」 ではなく 「しまったやらかした」 と思うようになります。
注)渓パパは頻繁にやらかしています。




b0208961_7212481.jpg




帰り際、ノースさんにお土産用のミズ採りのコツを伝授しました。

ミズ採りのコツはもう少しあればいいのに程度で止めること(笑)

自分で皮むきして調理するならいいんですが、一杯採って行くと皮むきが大変ですから・・・。

もう一つのコツは毎回採って行かない事。

せっかく採っていって 「またミズ~」 なんて言われるがっかりですから(笑)



ノースさん初の尺イワナおめでとう。
b0208961_7161076.jpg


渓パパはミズのカラシ醤油和えを肴に乾杯しました。
by keipapa3 | 2011-07-24 07:30 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by the-kingfisher at 2011-07-24 15:09
お~!初尺物おめでとうございます。
オラも100均のメジャー使ってるすけど、
金属製は錆びてイマイチですっけよ。
100均でも、裁縫コーナーのメジャーがお勧めだす。
ハートマークや熊さん柄でオヤジには似合わないすけど・・・
Commented by ノース at 2011-07-24 15:31 x
昨日はありがとうございました。ようやくドラッグフリーの大切さなどがわかってきました。あとは状況に応じてのループの調節だとかいろいろ勉強になりました。ひとつのことに意識を集中させてると他のことを忘れてたり、参ったもんです。あとはキャストも練習しなければ!とにかく尺ものを釣れたのはすごくうれしかっ
たっす。尺をしょっちゅう釣ってるkingさんはほんとうにすごいです。昨日は、はりきりすぎて足が筋肉痛です。keipapa、是非とも鍼のほうを!!


Commented by keipapa3 at 2011-07-24 22:16
the-kingfisherさん
100均メジャーは何年も前に買ったものですが、
使用する機会がなく(笑)持ち歩いていませんでした。
熊さんメジャーはノースさんに勧めてみます。
Commented by keipapa3 at 2011-07-24 22:17
ノースさん
フライは笑っちゃうぐらい面白いでしょう。
渓パパは今でも飽きることなく、むしろ楽しくなっていますよ。
←menuへ