人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし麺はじめました

今日東北地方も梅雨明け宣言がだされましたが、昨日も高気圧に覆われて暑い一日でした。



ちょっと早いけれどランチにしましょう(釣りはどうした)



渓パパは同行者がいる釣りでは、おにぎりが殆どだけど、単独釣行で暑い時期のランチはこれです。
冷やし麺はじめました_b0208961_8475028.jpg

注)醤油じゃありませんよメンツユ。




涼しくて虫が少なく、テーブルと椅子代わりになる石がある場所を選びます。
冷やし麺はじめました_b0208961_8484066.jpg

茹で時間節約のために、稲庭うどんか素麺にしています。


パスタを茹でてオリーブオイルで炒めようなどとは思わないように、

注)茹で時間がかかるし、油の食器の片付けは面倒です。





クッカーを入れておくネットに蕗で枠を作りザル代わりに、
冷やし麺はじめました_b0208961_920408.jpg





川の水でしっかり洗って冷やします。
冷やし麺はじめました_b0208961_849529.jpg

ミズを入れると彩りにいいですね。




あっという間に出来上がり。
冷やし麺はじめました_b0208961_8493844.jpg





瀬音を聞きながらすすると涼しくなりますよ。
冷やし麺はじめました_b0208961_8495695.jpg



水を汲んでから食べて片付け終わるまで15分程度かかります。

それからオニギリなら食べ終われば荷物はゼロになりますが、クッカーやガスストーブなどは多少荷物になります。



調理の時間を減らし少しでも釣りに充てたいとか、釣道具以外の荷物を極力減らしたいとかは、

その人の考え方感じ方次第。




渓パパが若い時には、おにぎりは立ちながら噛まずに飲み込んで釣りしていました(笑)






え~魚ですか?

釣れましたよ。
冷やし麺はじめました_b0208961_921265.jpg





増水後に濁りがとれて、徐々に水位も下がってきている状況。
冷やし麺はじめました_b0208961_922338.jpg






水が高くポイントが少ないのですが、
冷やし麺はじめました_b0208961_9213744.jpg

いいところにはいい魚が、そうでないところにはそうでない魚が、先行者の影響が全くないイワナ本来の付き方と出方でした。





渓では桑の実が色つき始めていました。
冷やし麺はじめました_b0208961_852635.jpg





子供の頃桑の実を食べて、シャツに汁を着けて母Mに怒られました。
冷やし麺はじめました_b0208961_8522939.jpg

注)シャツに着けると洗濯しても落ちないんですよね。
by keipapa3 | 2011-07-11 19:05 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by mizu at 2011-07-11 21:41 x
クッカーネットをザル代わりにナイスなアイディアですね~、流石蕎麦職人です!クッカーネットザルで魚を掬わないでくださいね(笑)
Commented by the-kingfisher at 2011-07-12 00:22
ムム、お高い箸を使っとりますな。
思えばオラは普段着は総額何千円也。
んでも、釣りのスタイルはウエーダー、ベスト、シューズやらで何万円也。
特別な時を目一杯楽しみたいですからね。
箸にも拘るその気持ち、解ります、うんうん。
Commented by keipapa3 at 2011-07-12 22:15
mizuさん
目の細かいランディングネットをザル代わりに使う人はいるようです。
生臭くないのかな~(笑)
Commented by keipapa3 at 2011-07-12 22:17
the-kingfisherさん
ケースはモンベル社の「野箸」ですが、
箸はスノーピーク社の「和武器」です。
パックロッドもそうだけど、
映画でスパイが使う特殊な道具の様で好きなんですよ。
心は少年、体はオヤジ(笑)
←menuへ