川岸のパック ロッド

昨日はMさんとご一緒させてもらいました。


午前中は不調であっちこっちと右往左往。

嫌なパターンにはまったかなとおもいつつも、ん~お昼を食べて気合いを入れなおします。



以前テリオスのおっちゃん(漁協の監視員さん)に、「この辺は河畔林がないから川に光がさして魚はいないよ」

と親切にアドバイスしてもらったところにダメモトで入ったら


な~んだ いるじゃん。
b0208961_848284.jpg






Mさんと交互に釣りあがります。
b0208961_862998.jpg






キッリっといい顔してますね~
b0208961_865117.jpg







Mさんはニューロッド(中古らしいけど)の魂入れです。
b0208961_873311.jpg






Mさんは最初ニューロッドに戸惑っていましたが、
b0208961_893418.jpg

8フィート3インチで6ピースのパックロッドが曲がります。




実は川岸にもパックロッドがあるんですよ。
b0208961_875613.jpg






木賊(とくさ)の若いものは、
b0208961_881924.jpg





ジョイントから抜き取って、
b0208961_89971.jpg






再び差し込めば一本のロッドに・・・。
b0208961_884426.jpg

注)若いのじゃないと抜けませんよ。




Mさん、ニューロッドの感触はいかがでした?
b0208961_854426.jpg






b0208961_87929.jpg




一級ポイントだけから、ヤマメがポツポツと出る状況でした。
注)漁協の監視員さんのアドバイスはどこまで当てにしていいのかな~(笑)


楽しい半日一日でした。
Mさんまたご一緒しましょう。
by keipapa3 | 2011-07-04 17:46 | 釣行記 | Comments(8)
Commented by sataka1973 at 2011-07-04 22:01
いいヤマメ釣ってますね~!

漁協の方は固定観念が強い方が多いようで・・・
私も頭ごなしに”絶対居ない”と言われたことが
あります。
今では無視してますがね~。
Commented by corocoro.stone at 2011-07-05 00:26 x
週末はお疲れ様でした。以前に初めて行った川で漁協のおじさんに教えてもらったところがすごく魚が居たことがあります。結局は自分で確かめないとだめですかね。また今度宜しくお願いします。M(=corocoro.stone)
Commented by the-kingfisher at 2011-07-05 12:23
トクサの固いやつ、コルクグリップの汚れ取りに使いません?

釣り人の言う、常識って、一度崩して自分で組み立て直してみないと解らんですよね。
とっても貴重な情報探し当てましたね。
それが、いつでもそうなのか、特定の条件下や季節的なのか・・・
確かめたくて、答えが見つからなくとも変態釣り師は川に通うのだす。
Commented by keipapa3 at 2011-07-05 18:01
satakaさん
漁協の監視員さんのアドバイスを無視するほど自信はないし、
かと言って鵜呑みにするほど自信が無いわけでもないし、
あとはその情報を自分がどう判断するかですよね。
釣れなかった時に監視員さんに文句言っても
「腕が悪いからだべ」で片づけられちゃいますから(笑)
Commented by keipapa3 at 2011-07-05 18:02
corocoro.stoneさん
お疲れ様でした。
漁協の監視員さんは釣り人を監視していて
魚を監視している訳ではありませんよね。
自然が相手ですから、一度いい思いをしたからと言って
次もそうなるとは限らないものですよね。
もちろんその逆もあり、
一度だめだったからと言って次もだめとは限りませんよね。
川選びは永遠のテーマです。
Commented by keipapa3 at 2011-07-05 18:03
the-kingfisherさん
木賊は砥草(砥石の砥に草)とも書くように、
昔は茎を煮て乾燥させたものは紙ヤスリとして使われていて、
ツゲの櫛や漆器の木地などを磨いたそうです。
それから爪を磨くとピカピカになるそうですよ。
この時期に魚の活性に最も影響を与えるのは
センコウシャだと思います。
他の釣り人に言わせると渓パパがセンコウシャな訳ですが・・・。
Commented by mizu at 2011-07-06 20:50 x
幅広ヤマメで綺麗ですね!
O川は小生の頃、親父とフライロッドを持ち行った覚えがあります。ルアーロッド持って行ってみようかな?
Commented by keipapa3 at 2011-07-06 22:06
mizuさん
お父さんとの思い出の川ですか、いい思い出をお持ちですね。
その頃のようにフライロッド振ってみませんか?
きっと懐かしさがよみがえりますよ。
←menuへ