赤い川

今日は日曜日で晴れていますが、
母Mは自治会の婦人部の旅行に出かけ、娘Sは卓球の大会(個人戦)
妻Mはその応援で息子Kは剣道の昇級試験なので、今日は車いすの父Mとお留守番。
と言うわけで釣りネタがないので昨日のお話です。



実は昨日、卓球の応援に行ったのですが、
勝負が見えた時点でどうしても川に行きたくなってしまい、
1時半頃体育館を抜け出しました。


川選びの条件は重役出釣なので近くの川で、
増水と濁りを避けるために普段あまり水量のない川にしました。


川に到着、何時も釣り上がるところは案の定増水と濁りでだめでしたが、
目星を付けた所まで登ったら、何時もこの時期ならあまり水がないのですが
ドライフライに丁度いい水量です。うっしししし。
b0208961_12244271.jpg




周囲も川底も赤い川です。
b0208961_12251058.jpg






イワナは陽の当らないエグレの奥から釣れるやつは真っ黒だったり、
底石が白っぽくて陽の当たる明るい川では白っぽいし
水が青く見える川では青っぽいのが釣れますよね。
あ~それから中には黄金に輝くイワナもいます。




昨日は底石が赤い川に行ったので赤いイワナが釣れました。
b0208961_1225516.jpg

注)お腹が赤いのは一杯いますが唇まで赤いのは珍しいです。




タコやカメレオンのように瞬時には変色しませんが、
同じ個体でも棲む場所が変わると体色も徐々に変化するのでしょうか?
b0208961_12381031.jpg



イワナって本当に面白い魚ですね。




b0208961_12491986.jpg



渓ではタニウツギが散り始めていました。
by keipapa3 | 2011-06-26 13:01 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by the-kingfisher at 2011-06-26 20:46
わ~お、唇真っ赤なオカマバーの店員みたいすね。(一緒にすんなって)
Commented by ftr at 2011-06-26 23:09 x
お疲れさまです。早速コメです。今度ゆっくりチェックします。おやすみなさい。
Commented by keipapa3 at 2011-06-27 17:49
the-kingfisherさん
イワナに聞いたら、新宿2丁目から来たと言っていました。
オレンジのお腹にはどんな意味があるんでしょう。
Commented by keipapa3 at 2011-06-27 17:50
ftrさん
お疲れ様でした。
早速の訪問ありがとうございます。
チェックは厳しくともコメントは甘めでお願いします。
Commented by mizu at 2011-06-27 21:23 x
お~、釣ってますね~!羨ましい!!久しぶりの雨に米代期待してましたが降り過ぎでタイミング合わず。サクラマス終了ですかね~。
近い内、BBQやりませんか?美味しいお酒も届いたし・・・。
Commented by keipapa3 at 2011-06-27 22:15
mizuさん
渓パパは大きいのが釣れないので色物で誤魔化しています(笑)
サクラマスは高嶺の花、簡単に釣れてはいけないのですよ。
BBQいいですね~ やりましょう、やりましょう。
←menuへ