6:1

昨日はノースさんとご一緒しました。

前半のノースさんは、やっと出たと思ったら合わせ切れ。

注)フライを結びなおす時間は反省タイムです。

しかし、この次も合わせ切れ。

次はリトリーブを忘れてフライラインが思い切りたるんで合わせが効かず。

次はゴミに引っかけたと思ってピックアップしたらイワナが掛かっていて、釣ったのではなくい釣れちゃった状態。

ま~2度目のフライフィッシングですからね。

でもノースさん、たかが20数センチの魚でも凄く悔しいでしょう。

渓パパもそうだったけれどその悔しさが技術向上の原動力なんです。

後半、バックキャストを高くその分フォワードキャストを低くし水面近くでターンさせるようにアドバイスしたら、

神風が吹いた時にだけターンしていたへろへろキャストがコントロールできるようになってきました。

途中、川岸のレストランでランチ中のおばさんお姉さん達を発見。

いきなりキャストせずに、流れの形、流速、水深、水面の粗さ、底石など読んでいます(たぶん)

「お姉さん達が見ているここで釣ったらカッコいいよ」 とノースさんと話していたら

本当に釣ってしまいました(もっています)

その後、ここまで5匹全てサイドキャストで釣ったのでオフショルダーキャストの重要性を説いていた時に、

オフショルダーキャストでの初めて一匹を釣ってしまいました(やはりもっています)

最後と決めた堰堤でバブルラインについて説明してドリフトするコースを教えてから

ノースさんに何度かキャストしてもらいましたが出ません。

そこで渓パパがリーチキャストを説明するためにロッドを借りて一振りやって見せたら、

今日一のヤマメが出ちゃいました。

渓パパももっています(笑)

ノースさんこの日の釣果は7匹でしたが、

そのうちサイドハンドキャストが6匹でオフショルダーキャストで釣ったのは1匹だけ。

半々で釣れるようになったら違う世界が見えてきますよ。

帰り道、滝つぼの右岸の巻き返しを高いところから覗いたら

釣れるものなら釣ってみろとばかりにイワナが群れていました。
by keipapa3 | 2011-06-20 18:25 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by sataka1973 at 2011-06-20 18:53
良い釣りしてますね~。
今度の土日、渓パパさんの都合さえ良ければ
そちらに伺おうかと考えています。
自宅療養中の身ですが、ベテランPTが一緒なら
大丈夫かと思って(^^;
ご検討宜しくお願いします。
Commented by ノース at 2011-06-20 21:26 x
おばんです。昨日はありがとうございました。二人で大笑いしたり、丁寧なアドバイスを
してもらったりと、本当に充実した一日でした。まだまだ課題はいっぱいありますが、楽しみながら少しずつ克服していけたらなと思います。この次もよろしくお願いします。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-20 22:18
お~!秋田美人に囲まれてサイコーだすな。
ランチ中の元秋田美人より声援受けました?(笑)
Commented by keipapa3 at 2011-06-21 21:28
satakaさんの「完全復帰記念釣行」いいですね。
今日東北北部も梅雨入りしたと発表されました。
釣れないのは慣れていますが(笑)
濁った川を眺めて帰るのだけは嫌なので、
お天気と相談しながらメールで作戦会議を開催しましょう。
Commented by keipapa3 at 2011-06-21 21:29
ノースさん
ノースさんが魚を釣ると自分で釣るより何倍も嬉しいです。
フライマン一人一人異なった理論や嗜好を持っているので、
渓パパのアドバイスがもちろん絶対ではありません。
ふ~ん程度に聞いてもらえればと思います。
Commented by keipapa3 at 2011-06-21 21:33
the-kingfisherさん
秋田美人に気付いてもらおうと大きな声で「ヒットー」と叫んで、
振りむいてみると何事もなかったように談笑していました(笑)
最近、川ガールという言葉を耳にしますが、
女性は基本的に釣りや猟にはときめかない生き物だと思います。
渓パパの偏見でしょうか?