人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン(種まき)


今年もアサガオで緑のカーテンを作ろうと思います。



先ずは土作りから、
小石を拾ってから土を起こし、アルカリ性の石灰を撒いて酸性の土を中和しておきます。
緑のカーテン(種まき)_b0208961_10223134.jpg




数日後、いよいよ種播き。



去年の秋に採っておいたアサガオの種です。
緑のカーテン(種まき)_b0208961_10373139.jpg





こんな状態のものを
緑のカーテン(種まき)_b0208961_103844.jpg





水にうるかし(浸し)て、
緑のカーテン(種まき)_b0208961_1023937.jpg





光が当たらないようにアルミホイルで蓋をして一晩置いておきます。
緑のカーテン(種まき)_b0208961_10232638.jpg

注)種が水を吸い土に埋められたと勘違いし発芽しやすくなります。





翌日、ハッチしない頑固な種もあります(笑)

緑のカーテン(種まき)_b0208961_10235326.jpg






肥料を撒いてテキトーにかき混ぜてから、
緑のカーテン(種まき)_b0208961_10243038.jpg





等間隔で種を播き浅く土をかぶせます。
緑のカーテン(種まき)_b0208961_10244998.jpg

注)アサガオは深く埋めてはいけないそうです。




たっぷり水をあげたらおしまい。
緑のカーテン(種まき)_b0208961_10251534.jpg

注)今から種を播いても夏に間に合いますよ。




こんなカーテンができたらいいな~
緑のカーテン(種まき)_b0208961_1510023.jpg


注)めいこさんや女性釣り師Sさんが弦の巻き加減にまでこだわった作品。
by keipapa3 | 2011-06-15 23:02 | 風物詩 | Comments(0)
←menuへ