人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適水温

週末に、ほぼ一ヶ月ぶりに蕎麦を打ってみました。


一ヶ月のブランクの理由はスギ花粉です。
適水温_b0208961_11323120.jpg





蕎麦粉をいじっている時にくしゃみが出ると大変なことになりますからね(大爆発)
適水温_b0208961_1143839.jpg






それから、鼻水をかみながらでは、蕎麦に集中できませんからね。
適水温_b0208961_11325699.jpg





麺棒に巻き取ると、厚さを確かめられます。
適水温_b0208961_12165785.jpg




一ヶ月ぶりに蕎麦打ちをして気がついた事があります。

それは水道水の水温についてです。


一ヶ月前までは冷たくて水に手を入れるのが辛かったのですが、今回は水に手を浸けても平気でした。
注)今度は水温計で測ってみたいと思います。




蕎麦は茹で上げた後に水にとり急激に冷まして引き締め、ぬめりを洗い流したりするんですが、

水が冷たい方が明らかに引き締まります。

適水温_b0208961_11351310.jpg





蕎麦屋では茹で加減は当たり前ですが、蕎麦を引き締める時に、水の温度や時間にも気を使い締め加減を調整するそうです。


正直水の温度で蕎麦の食感が変わるとは思っていませんでしたが、花粉のおかげで勉強させていただきました。


今シーズンのスギ花粉も飛散が終了した事だし、

川の水もそろそろ適温でしょうか?
by keipapa3 | 2011-05-17 22:38 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by the-kingfisher at 2011-05-18 09:37
無花粉杉、とやらがあるらしいですね。
んでも、今から植えて何年後に効果が出るんでしょう。
きっと息子達が恩恵を受けるのでしょうか・・・
Commented by mizu at 2011-05-18 20:39 x
何も道具持ってませんが蕎麦先生、ご指導宜しくお願いしますね・・・。
花粉症、少しですが楽になってきました。
Commented by keipapa3 at 2011-05-18 21:16
the-kingfisherさん
そうなんですよ、渓パパはしょうがないとして
子供たちが発症しない事を祈っています。
もしも、渓パパがお金持ちで自由な時間があるのなら
花粉のシーズンは花粉のない地域や国の別荘で暮らし、
ドライのシーズンになったら秋田に戻るなんて考えても見ましたが、
かえって虚しくなりました。
Commented by keipapa3 at 2011-05-18 21:17
mizuさん
渓パパは蕎麦打ちセットに付いてきた
ビデオテープとネット情報で覚えた蕎麦打ちで、
まだまだ修行中の身ですが、
解る範囲出来る範囲でお伝えしたいと思います。
今度の休みを楽しみにしています。
←menuへ