あしゅら男爵

今朝は雨音で眼を覚ましました。
釣りは諦めてはいましたが、窓から外を覗いてみると、
b0208961_1021543.jpg

外の景色が少しくすんで見えます。




少し季節外れの黄砂でした。
b0208961_10221527.jpg

注)秋田県では黄砂が降ると春が近いと言います。




・・・と言う訳でシーズンインしたと思ったら大雨
フライマンとしての雨の週末の過ごし方はやっぱりタイイングでしょう。
注)自分を無理に納得させています。



さて、渓パパのドライフライのインジケーターも定番カラーはオレンジで、
逆光になっても面倒なので結び変えません。

皆さんは状況で使い分けていますか?

リンク先のthe-kingfisherさんが自身のブログ 「やっぱFLYだべ?」 で
ニンフ用のインジケーターの見やすいカラーについて述べています。
ドライのインジケーターに於いても、とても参考になりますよ。
まだの方は是非ご覧ください。





え~逆光や背景が白泡になる時は、
ブラックが見やすい事は殆どの人が知っていますが
いちいち結び替えるのが面倒なんですよね。



そこで渓パパが考えたウィング(インジケーター)は、
b0208961_10225525.jpg

左右のカラーを蛍光オレンジとブラックのツートーンにしてみました。




内外での色分けや2色のミックスも考えましたが、
b0208961_10231734.jpg

こっちの方が絵的に面白いので(笑)




渓パパにはマジンガーZのあしゅら男爵に見えますが、
b0208961_10233510.jpg





魚にはどんなふうに見えるのかな~
b0208961_10235894.jpg





あ~早く川に行き、このフライの見え方をテストしてみたいです。
b0208961_10242247.jpg

雨は恨めしいけど、雨が降らないと川も干上がってしまいますから・・・。
by keipapa3 | 2011-05-14 10:54 | タイイング | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2011-05-14 21:48
あしゅら男爵、果たしてどれぐらいの年代まで知ってるんでしょうな?
最終回でマジンガーZが敗れて、グレートマジンガーが出てきたとき、
オラは悲しかったべ・・・
いっそ、ドライのウイングも、パイルダーON式にしてみたら!?
Commented by keipapa3 at 2011-05-15 08:04
the-kingfisherさん
渓パパは仮面ライダー1号からアマゾンまで見た記憶があります。
暴力で解決する前に、なんでもっと話し合わないのだろうと思います。
ブレストファィヤーもライダーキックもアンパンチも
最後には暴力で自分の考えを通しますよね。
そんなことを繰り返していては、報復が報復を呼び
いつまでたっても世界平和は訪れません。
←menuへ