素っ裸


今日から全国的にG.Wが始まりました。

お天気が良ければ花粉を我慢してでも、解禁しようと思ったけれど、
川は昨夜までの雨プラス雪解け水で増水です。
注)それでも水色は徐々に良くなっています。


b0208961_959537.jpg


渓パパの腕では釣れないどころか、下手すると日本海まで流されてしまいます。
注)良い子のみんなは、川に近づいちゃだめだぞ~


・・・と言う訳で、今日もおバカなタイイングしてみました。

プードルと言うパターンをご存知ですか?
カーブドフックにパラシュートハックルを巻いて、
ベンド付近にダビング材やピーコックハールで玉を付け
残りのシャンク部分には何も巻かないもの。




渓パパはthe-kinghisherさんの変スピVer.5を素っ裸にしてみました。

b0208961_955373.jpg




b0208961_9552821.jpg




本当は渓パパの手持ちのハックル ストークでは
シャンクに巻き付けると、しなやかさがなくパキっと割れてしまうので、
ボディーをどうしようか悩んでいるんですよ。
注)水分を吸わせたりもしてみました。



やはり、ADWを巻くしかないのかな~

b0208961_956196.jpg




ADWのボディーはコーティングしないで使用していると
繊維が1本2本と切れてほつれてくるんですよね。

以前、編み込みも試みましたがやっぱりほつれました。




b0208961_9555136.jpg



渓パパはコーティング剤にはボディー材が吸水しないようにする他に、
補強と艶出しの意味があると思うのですが、
ADWのボディーに合う、コーティング剤やコーティング方法を探しています。



早く何か着せてあげないと風邪をひいてしまいそうです(笑)
by keipapa3 | 2011-04-29 10:54 | タイイング | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2011-04-29 23:53
いろいろ遊んでますな。
それはすでに、オラの変スピVer.5とは別物のFLYだすよ。
Commented by keipapa3 at 2011-04-30 05:45
the-kingfisherさん
縦巻きのハックルを巻いていて気がついたことがあります。
近いうちにアップしたいと思っています。
←menuへ