#11

川でフライを選ぶとき、フックサイズで悩むときありますよね。

b0208961_11115552.jpg



#10、#12、#14、#16、#18・・・・。

理由は解らないけれど、フックサイズは偶数で表記されています。

中にはヘソ曲りもいて、奇数表示のフックもありますけど(笑)
注)はっきり言うとTMC102Y(以前はメインに使っていました)




渓パパはプールでの渋いライズ狙いで、ちっさいフライを結ぶ時もあります。

しかし、岩魚の盛期の釣り上がりでは#10が殆どです。

注)年と共にメインのフックサイズが大きくなっています。

b0208961_1584927.jpg


若いころは、小さいフライを細いティペットに結べば、
釣れると考えていて、#10なんてフライじゃないとバカにして、
巻いたことも使ったこともありませんでした008.gif






年と共に次第に大雑把なフライ選択になった渓パパでも、時々ワンサイズ小さいのを結ぼうと思う時があります。

でも、#12だと小さい気がしたりして、そんな時、中間の#11があればな~と思います。
b0208961_1113259.jpg


メーカーさん#11を作ってくれれば、渓パパは箱単位で大人買いしますよ。




でも、#11があればきっと、#12. 5とか#11.5が欲しくなるんでしょうね(笑)
by keipapa3 | 2011-04-23 12:56 | タイイング | Comments(4)
Commented by the-kingfisher at 2011-04-23 22:19
オラも103BLよく使ってますが、あれも奇数表示なんすよね。
ヤマメ専用フックは奇数表示なんでしょうか?
102Yとか212YのYはYAMAMEのYなの!?
Commented by sataka1973 at 2011-04-23 23:32
バリバスのティペットでも5・5xが出てくれたときは、
有難かったです。
5xだと太いし、6xだと細いし~

間のものがあると融通がききますね!
Commented by keipapa3 at 2011-04-24 08:20
the-kingfisherさん
YはYamameの「Y」のようですね。
103BLはファインワイヤーでスピアーが短めで
リヤ ハックルがある変スピVer.5にマッチした
フォルムだと渓パパは思います。
このオフにパラシュートに使っているIWI S-2000に
変スピVer.5に巻いてみて、あらためてそう思いました。
Commented by keipapa3 at 2011-04-24 08:22
satakaさん
変態の波長があっているのでしょうか、
渓パパも同じことに感動しましたよ。
ウドンかソーメンか迷った時にはヒヤムギと言う手も・・・。
←menuへ