噴嚏(ふんてい)


おしっこを医学的には尿(にょう)と言うように、くしゃみは医学的には噴嚏(ふんてい)といいます。


ちなみに、

はなみずは   鼻汁(びじゅう)

はなづまり   鼻閉(びへい)

かゆみは    掻痒(そうよう)


b0208961_17312834.jpg



ついでに、

よだれは    溜唾(りゅうすい)

せきは     咳嗽(がいそう)

しゃっくりは  吃逆(きつぎゃく)

あくびは    欠伸(けっしん)

たんは     喀痰(かくたん)

はきけは    嘔気(おうき)






渓パパは地元の高校を卒業し上京した翌年にスギ花粉症を発症しました。

b0208961_17324799.jpg



当時はまだ花粉症などと言う病気が一般的ではなく、説明しても理解してもらえず、

くしゃみの発作が起きると周囲の人は大声で笑っていました。

注)周囲の人に理解されないとさらに辛いものです。




b0208961_173425.jpg




今シーズンからゴーグルとマスクの2枚重ねを試みています。
by keipapa3 | 2011-04-14 17:44 | 風物詩 | Comments(4)
Commented by mizu at 2011-04-14 20:29 x
うわっ!最後の写真はインパクトありすぎます(笑)
僕も花粉症で目が痒いし鼻水は出るしクシャミで病んでる所です。薬を飲むと頭がボーっとして眠気もさしてきます。
耳鼻科で調べた結果、第1位かもがや・第2位杉・第3位よもぎの順でした。
釣りをしてると目の痒さやクシャミ鼻水は、忘れてますが何か・・・(爆)
Commented by keipapa3 at 2011-04-14 21:48
mizuさん
渓パパも血液検査を受けたんですが、
杉だけに目盛を振り切る位、異常に反応していました。
最近の内服薬は眠くならないタイプも多く、
症状を抑える効果も高いように感じますが、
特効薬はないようです。 
ハ、ハ、ハックション  じゅるじゅる。
Commented by the-kingfisher at 2011-04-15 21:22
これでダメならどうします?
いっそ、ダースベイダーみたいなマスクかぶります?
オラも花粉症ですよ、でも渓パパさんほど重症ではないのかな?
Commented by keipapa3 at 2011-04-15 21:42
the-kingfisherさんもお仲間でしたか(少し嬉しい)
本当はもっとすごい技があります。
近いうちにアップするので笑ってください。
←menuへ