スケスケ

渓パパお気に入りのスレッドは、ベネッキ ウルトラ ストロング スレッド。

b0208961_1353505.jpg




カラーはホワイトという表記になっていますが、
このスレッドは強く巻き付けると、下の物が透けて見えるんです。
逆にいえばスレッドのテンションが緩んだところが白く見えます。




シャンクの真上にウィング材が乗っているのも
取り付けたハックルストークも透けて丸見えです。
b0208961_1454010.jpg




パラシュートのポストもA.D.Wのオレンジ色が透けて見えます。
b0208961_1355270.jpg

注)ホワイトと言うよりクリアですね。



ボディーにテーパーを付ける時も
透けて見えるので、ウィング材がシャンクの向こうへ回り込んだり、
どこで段差が付いたかなどがはっきりわかります。
注)スレッドで隠してごまかせないってこと。



シャンクの真上に固定して。
b0208961_1355348.jpg



三角にカットします。
b0208961_13555468.jpg



ベンドに向かい巻き込んでゆくとテーパーを付けられます。
b0208961_13561684.jpg



上から見ても綺麗なテーパー。
b0208961_13563828.jpg



ダビングボディーなら多少の段差は隠せますが、
クイルボディーやハックルストークのボディーは
下地の段差がそのまま仕上げた時の段差につながります。



それから、強くテンションをかけて巻くとスレッド自体が潰れ
スレッドの凸凹が無くなり次の作業が非常に易しくなります。
b0208961_9561437.jpg





使用経験のない方は是非一度使ってみてください。
ちょっとばかりお高いスレッドですが
テンションが緩んだのも、ごまかしたのも解るので
ご自身のタイイング技術が一目でわかりますよ。

注)メーカーさんから広告料を頂いている訳ではありません(笑)
by keipapa3 | 2011-04-12 21:29 | タイイング | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2011-04-13 14:44
題名から、別な何かを期待したオラ・・・
このスレッドでパンツでも編むのかと思いましたよ。
Commented by keipapa3 at 2011-04-13 21:30
the-kingfisherさん
丸見えよりチラッと見えたり、うっすら透けて見えた方が
想像が掻き立てられますよね。
え~シャック フライの事ですけど(笑)
←menuへ