人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒート アップ


遅くなりましたが郡市小学校スキー大会の応援している側の様子です。


スキーのアルペン競技は、一人ひとり順番に滑り、二本制で合計タイムを競うので、

全員滑り終わるまで順位が確定しません。



言わばタイムとの戦いですね。
ヒート アップ_b0208961_1183990.jpg





それに対して、クロスカントリー競技のリレーは、一斉にスタートするのでゴール順がそのまま順位になります。
ヒート アップ_b0208961_115115.jpg

一緒に走っている(滑っている)者との戦いですね。



アルペンは 「いけ~」 とか 「前々~」 とか 「攻めろ~」 とか、目の前を通過する一瞬の一声に応援の全てをかけます。 
ヒート アップ_b0208961_11403580.jpg



それに対し、クロカンの応援は選手が目の前を通過したら、

走ってコースを先回りして次の応援ポインでまた声を掛けるんですよ。


そのため応援団の集団移動が起こります。
ヒート アップ_b0208961_1161166.jpg





見ていると選手の名前を連呼している人や、
ヒート アップ_b0208961_1164386.jpg





坂道を駆け上がる孫と一緒に駆けながら声援する元気なじいさんもいます。
ヒート アップ_b0208961_11783.jpg



雪山をスキーはいて走って、何が面白いのかと思いますが、子供たちのクロカンを応援していると誰しも熱くなりますよ。
by keipapa3 | 2011-02-11 23:50 | 風物詩 | Comments(4)
Commented by sataka1973 at 2011-02-12 10:32
何事も体感してみないと、その面白さや、難しさを理解できませんよね。

これからFFを始める人に技術面のウンチクだけを語ったら、難しいイメージしか与えないと思うので、注意しないと…。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-12 10:43
燃えてますね~。
み~んないい顔ですね~。
走るじいさん、そりゃあ、選手も応援団もお互いパワー貰ってるべからね!
渓パパさんも二日酔いもなんのその!でしょ?
Commented by keipapa3 at 2011-02-12 11:34
satakaさん
小学生の時クロカンをやったことがあるけれど
辛いだけで面白い事はなかっ・・・
あっ一つだけありました。
大会の後の熱々の豚汁とおにぎりと凍りかけたミカン。
Commented by keipapa3 at 2011-02-12 11:35
the-kingfisherさん
真剣勝負だから応援する側も真剣になりますよね。
もしも、出来レースなら・・・。
←menuへ