人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシャッとな


今日は立春。

窓の外はまだまだ真っ白ですが一足お先に。
カシャッとな_b0208961_2118865.jpg



ガラス越しの光は眩しいぐらい。


全国的に気温が上がり渓パパの地元では午後から小雨でした。

明日のスキー大会のバーン コンディションが心配です。


ところで、渓パパはブログの写真をビデオカメラのフォト機能で撮っています。
カシャッとな_b0208961_8464584.jpg

注)動画も撮りたいし、釣りにも持って行くので携行しやすさ重視。


このビデオカメラで、息子K達がポールをくぐっている場面を写真に撮ろうとしたのですが、

スキーヤー(被写体)は、高速で動いているので、フレームに入ってからシャッターを切っても、

通過した後で何も写ってないんですよ(笑)




そこでフレームに入る前にタイミングを計り(感で)シャッターをカシャッと切ったんですが、


ほんの少し遅れるとこんな写真になってしまいます。
カシャッとな_b0208961_1425782.jpg




大会本番のレースでは、写真を取り損ねたので、もう一回滑ってと言う訳にはいきませんからね。
カシャッとな_b0208961_14173935.jpg





妻Mのデジタル一眼レフなら、高速連写機能が付いていますが、大きくて重いし雪や水滴で濡らしたくないですからね。
カシャッとな_b0208961_11333889.jpg

注)本当はスキーでこけてカメラを壊すのが怖いため。




娘Sのコンデジの連写機能は一秒間に一枚程度で役立たず。
カシャッとな_b0208961_11105460.jpg




渓パパのビデオカメラのフォト機能で、高速で動いている被写体を、

上手にフレームに納める方法ないものですかね~
by keipapa3 | 2011-02-04 21:22 | Comments(3)
Commented by the-kingfisher at 2011-02-04 23:55
ん~、嫁さんが一番立派なカメラ持ってますね、次は娘さんかな?
オラの家の上下関係と同じだべ。
嫁>娘>オラ
密かに・・・熱く・・・下克上を狙っているのである(絶対無理だって)
Commented by keipapa3 at 2011-02-05 21:43
kingfisherさん
妻Mと娘MのカメラはS社に勤める長兄の貢物。
戦乱より天下泰平が釣り日和ですよ。
Commented by sataka1973 at 2011-02-05 22:07
今日のバーンコンディションはいかがでしたか?

息子k君の成績も気になりますが、渓パパさんの撮影成績が気になります!
←menuへ