魚の大きさ


日本のフライマンは釣り上げた魚の大きさを体長で表現しますよね。


しかし世界的には重さで表すのだそうです。
b0208961_10383214.jpg



そう言えばスーパーの鮮魚コーナーもグラムで表示していますよね。

30Cmで500gの魚より、25Cmで550gの魚の方が、食べ応えがあると言う事でしょう。



川に重量計を持って行くのは面倒ですが、メジャーならお手軽です。
b0208961_1039184.jpg

注)もちろん渓パパが大好きな100均で買いました。



・・・でも、ここ数年は川に持って行きません。

尺物もいっぱい釣ったのでサイズに拘らなくなった、なんてカッコいい理由ではなく、

指を拡げて測り28、29Cmでも約30Cmと言い張るため(笑)




昨シーズン釣りあげた激痩せイワナです。
b0208961_10395238.jpg



何も食べていないのかお腹はやつれ尾ビレの大きさだけが目立ちます。
注)渓パパのフライはバックリと吸いこみました。




メジャーを当てて計ったわけではありませんが尺はありそうでした。
b0208961_10402187.jpg

目はうつろで顔色も悪そう、熱も少しあるみたい(笑)




リリースする時に 「お大事にしてください」 って見送ってやりました。
b0208961_10405077.jpg




まったく嬉しくない 約尺イワナでした。
by keipapa3 | 2011-01-24 07:55 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by sataka1973 at 2011-01-24 09:20
渓パパさんのブログ内に出てくる(注)細かいコメントに、何故かいつも癒しを感じています。

実寸身長が168、169cmなのに170cmと見栄を張る男性をたまに見ますよね。

今度会ったときは、渓パパさんの指を最大に拡げた値を計測させて頂きますよ(笑)
Commented by the-kingfisher at 2011-01-24 11:48
今年は雪が多くて、帰っちゃ寝、起きたら仕事、の連続でお疲れなオラなのです・・・
新しいリンク先のski&Lure覗いてみましたが、美味そうな物いっぱいで・・・あ~、食ってみたいべ。
渓パパさんの蕎麦もそうですが、
次の休みは美味いもの食って、体力付けるぞ~、と一人意気込むオラなのでした~。(めざまし今日のワンコ風)
Commented by keipapa3 at 2011-01-24 17:17
satakaさん
渓パパの思いは流れの向こう側にあります。
それから指は時により長さが変わりますので・・・。
Commented by keipapa3 at 2011-01-24 17:25
the-kingfisherさん
秋田県の湯沢、横手といった内陸南部は大雪のようです。
minbo97さんとこの食い物美味そうですよね。
渓パパの蕎麦のフォローもありがとうございます(笑)
お互い美味いもん食って冬に負けないように。
Commented by mizu at 2011-01-24 20:22 x
the-kingfisherさん・渓パパさん>
主にski&Lureのブログなのにネタが無く最近はすっかりグルメブログ(汗)
渓パパさんの蕎麦も美味しそうですよ!写真の岩魚、綺麗なグリーンバック&オレンジベリーでカッコい~ですよ!
Commented by keipapa3 at 2011-01-24 21:33
mizuさんこんばんは
渓パパがリンクして頂いている
「やっぱFLYだべ?」御覧になりましたか?
渓パパの「流れの向こうに」とは一線を画し
本物志向のフライマンのブログです。
近頃、蕎麦打ち道具を購入したそうなので
そちらも期待大です。
←menuへ