人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首都圏


昨日の疑問を解決すべく、山梨県が関東かどうか調べてみました。


すると山梨県は法律上首都圏であるが、行政上は中部地方に分類されるとありました。


それでは首都圏とは何か調べてみました。

日本の 「首都」 は言わずと知れた東京ですが、

「首都圏」 とは法律的には東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬及び山梨の一部。

メディアなどでは東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県や、皇居から50~100Km圏内など色々な解釈がありました。




法律的にはクニマスは首都圏で発見されたという事になりますね(笑)
首都圏_b0208961_1336115.jpg



渓パパが山梨県で思い浮かぶものは、

富士山     もちろん日本一高い山 (渓パパは富士吉田側から登山経験あり)

忍野      スプリングクリークでのサイトフィッシングはフライマンの憧れ。

富士五湖    山中湖、本栖湖、精進湖、河口湖そして西湖。

武田信玄    風林火山は歴史好きでなくとも知っています。

ほうとう    平たい煮込みうどん、かぼちゃがメインの具材でとろみがある。

首都圏_b0208961_14103880.jpg

注)渓パパは蕎麦が好きだけど(もうみんな知っているか)



あと八ヶ岳、清里、甲州ぶどう・・・。


こう言っては何ですが、首都圏と言うよりも、大いなる自然のイメージです。
by keipapa3 | 2011-01-05 17:54 | 未分類 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2011-01-06 10:00
上の新聞記事、潜って会いたいってあるけど。
次の記事は、さかなクン、泳ぐ。 
で決まりですかね!?
Commented by keipapa3 at 2011-01-06 21:15
kinghisherさん
そうですね、最近気になるものNo.1は
さかなクンの箱フグの帽子です。
←menuへ