人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽平野から


青森県にお住まいのK様から、今年もリンゴが送られてきました。
津軽平野から_b0208961_9242712.jpg



実は3年ほど前に渓パパが釣りをしていてあるものを発見しそのお礼にとご遺族様から毎年この時期に送られてきます。



の付け根が割れていますね。
津軽平野から_b0208961_9453960.jpg


これを弦割れ(つるわれ)といい、リンゴが木になったまま完熟した証しだそうです。



市場に出すと見てくれが悪いので評価が下がるそうですが、本当に美味しいリンゴはもちろん弦割れリンゴなのだそうです。



蜜がいっぱい詰まっています。
津軽平野から_b0208961_930572.jpg





早速一つ頂きます。
津軽平野から_b0208961_9255863.jpg

美味しいものを食べると自然に笑顔になります。




K様 今年も美味しいリンゴをありがとうございました。
by keipapa3 | 2010-11-16 06:36 | 未分類 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2010-11-16 07:38
品種はフジですか?
リンゴはシャキシャキ系が好きですね。
旬ですな。
Commented by keipapa3 at 2010-11-16 22:19
the-kingfisherさん
「ふじ」のようですね。
来シーズンは新しいテクニックを
発見し身に付けたいです。
←menuへ