人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少数派


この時期、お隣の大館市に出かけるとこんなものを目にすることが出来ます。

少数派_b0208961_1443226.jpg


鮭の産卵床です。



鮭が掘り返したところだけ、川底の石のヌルがとれて白く輝いて見えます。


産卵床で鮭が泳いでいるのが解りますか?
少数派_b0208961_146518.jpg





さらに上流を目指すペアもいます。
少数派_b0208961_1464280.jpg




この川は長木川と言い大館市の市街地を流れています。

秋田県の三大河川のひとつ米代(よねしろ)川の支流にあたり、秋田県北部の能代(のしろ)市で日本海に注ぎます。

鮭と言うと北海道や東北の太平洋側のイメージが強いのですが、多くはないけど日本海にも鮭がいて遡上するんですよ。
by keipapa3 | 2010-11-04 17:33 | 風物詩 | Comments(4)
Commented by the-kingfisher at 2010-11-04 22:04
川を遡上する鮭は根性の固まりですね。
一つの目的に向かって燃え尽きるのだ!
明日のジョーのように・・・
あれは感動したべ・・・
Commented by keipapa3 at 2010-11-04 22:52
the-kingfisherさん
浅瀬を背中丸出しで駆けあがったり、
段差を越えようと跳ね上がる姿を見ると
心打たれますよね。
Commented by カツヒコ at 2010-11-06 12:21 x
keipapa3さん
お久しぶりです。
産卵床、ヌルがとれて白く輝く。
初めて知りました。勉強になりました。
Commented by keipapa3 at 2010-11-06 15:00
カツヒコさんこちらこそご無沙汰です。
この川は市の中心部を流れているため
残念ながら綺麗な川とは言えませんが、
それでも彼らにとっては故郷ですからね。
←menuへ