恋の季節


今日は先週のリベンジでイワナのペアリングを覗いてきました。

断っておきますが渓パパはストーカーではありません(笑)


秋田ではイワナは初雪の頃に産卵すると言われています。


さらにイワナとイワナの卵は紫外線を嫌うので、曇りの日に産卵する可能性が高いそうです。


今日は2つの条件が整っています。
b0208961_17391575.jpg





発見しました。前がメスで後ろがオスです。
b0208961_17415955.jpg





メスは尻尾で産卵床を掘っています。
b0208961_1753368.jpg



産卵床に腹ビレと尾ビレの間にある尻ビレを入れて理想の深さを測るそうです。




オスが鼻先でメスのお腹をつついて放卵を促しています。
b0208961_17443444.jpg



残念ながら渓パパが覗いている時間には産卵は行われませんでした。

シーズンの課題としておきます。



蕗も来春に向けてすでに準備しています。
b0208961_1745348.jpg





b0208961_1746228.jpg




山には先日の雪が残っていました。
b0208961_1747445.jpg




渓パパもそろそろ冬支度しよう。
by keipapa3 | 2010-10-30 18:02 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2010-10-30 22:24
う~ん私の体も冬支度で勝手に脂肪が・・・
注意しないと・・・
Commented by keipapa3 at 2010-10-30 22:39
食欲の秋とも言いますね。
冬を前にすると体内のホルモンバランスが変化して
食欲がアップし体脂肪をため込むように
なっているのだそうです。
人間も生き物なんですね。
←menuへ