物の値段


渓パパは趣味で蕎麦打ちも楽しんでいます。
b0208961_913933.jpg




蕎麦屋さんでザル蕎麦を頼むとだいたい650円くらいですよね。

ザル蕎麦一枚の粉代はいくらすると思います?

渓パパが使っている粉で計算してみます。



ザル蕎麦一枚の粉の重さは120g  (水の重さは含みません)

渓パパは二八蕎麦(小麦粉2割 蕎麦粉8割)を打つので

小麦粉は120g×0.2=24g
蕎麦粉は120g×0.8=96g

小麦粉は1Kg350円  O市の製粉所で小売してもらっています。
蕎麦粉は1Kg800円
b0208961_93977.jpg





小麦粉は350円÷1000g×24g= 8.4円
蕎麦粉は800円÷1000g×96g=76.8円

ちなみに蕎麦粉(地元産)は小麦粉(輸入物)の2倍以上するので、

小麦粉の割合を増やすと安い蕎麦が打てます(決して不味いということではありません)


小麦粉8.4円+蕎麦粉76.8円=85.2円

ザル蕎麦一枚当たりの粉代は85.2円となります。





さて スレッド代は?

50ヤード=45.72メートル=4572センチ

50ヤードのスレッド840円×105%=882円
b0208961_945397.jpg



#12のエルクヘアーカディス一本巻くのに何センチ必要か?


一度巻いて 印を付けて巻き戻してみます。
b0208961_955382.jpg





測ってみます。
b0208961_971120.jpg

約20センチと言ったところでしょうか。



4572センチ÷20センチ=228.75個

882円÷228個=3.868円

エルクヘアーカディス 一本当たり4円弱になります。

ベネッキ ウルトラ ストロング スレッドはEHC以外にも、他のスレッドでは考えられなかった

タイイング方法を可能にしてくれました。

渓パパは値段だけのことはあると思います。

まぁ~ 消費者としては安いに越したことはありませんが・・・。
by keipapa3 | 2010-10-16 09:45 | タイイング | Comments(2)
Commented by mizu at 2010-10-16 19:30 x
蕎麦、美味しそうですね。僕もやってみたいと思ってますので後でこっそり教えて下さい。その前に出前お願いします(笑)
Commented by keipapa3 at 2010-10-16 22:28
mizuさん
それでは蕎麦を蒔く畑を耕して、
鰹を釣って来るところから始めましょう(笑)

少しずつ蕎麦らしくなってきました、
こんなので良ければいつでもご馳走しますよ。
←menuへ