人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜お月様


今日9月23日は秋彼岸の中日(秋分の日)。

・・・で、オフに入り、初めての休日なのでなんだか気が抜けています。


まぁ昨日の話でも・・・


昨夜は十五夜でしたね、暦の上では昨日だけどお月さま自体は今日が満月だそうです。
十五夜お月様_b0208961_8144731.jpg




今年は猛暑のため果樹は不作のようです、子供のころは十五夜の日は、腹いっぱいいろんな秋の果物を食べたな~



秋田では薄雲から出たり入ったりでしたが、今シーズンの無事を感謝し、しっかり拝んでおきました。
十五夜お月様_b0208961_8152878.jpg




サクラマスは海で生活し河川に溯上する魚なので、月の満ち欠け(潮の干満)が、溯上行動に影響を与えているらしいです。

月の満ち欠けが湖沼型のサクラマスや陸封のヤマメ・イワナには影響しないのでしょうか。



え~それから、

渓パパの母Mに初めて敬老会の招待状が町から届きましたが、出席しなかったので

ささやかですが敬老の宴を催しました(酔っ払っているのは渓パパだけだけど)


十五夜お月様_b0208961_8322015.jpg


母Mが言っていたけど、敬老会の招待状が届いても嬉しくなかったそうです。

その意気で元気で長生きしてください。
by keipapa3 | 2010-09-23 08:38 | ファミリー | Comments(0)
←menuへ