2010年ラスト釣行?

9月21日から秋田県では渓流釣り禁止。

したがって今日が渓パパの2010年ラスト釣行になります。



・・・で、ラストは20年来の釣友Nさんとご一緒させてもらいました。



相変わらずの前傾姿勢とのけ反り合わせ、 まぁスタイルは人それぞれですから(笑)
b0208961_1037149.jpg





それでも狙ったポイントから次々と引き出してゆきます。
b0208961_1037574.jpg





渓パパは昨日始めて巻いた、あの 「変スピVer.5」 をティペットに結びドキドキしながらキャスト。

結果はご覧の通り。
b0208961_10385097.jpg



この変スピVer.5はパラシュートに比べ、ゆっくり流れるように感じます。

ゆっくり流れるからイワナもゆっくり慌てず出てくるので合わせが決まる。

う~ん 凄いね これがドラッグヘッジ効果ってやつか、よし来シーズンの研究テーマは決まったな。





ハンゴンソウが秋を知らせてくれます。
b0208961_1039494.jpg





締めの一匹を狙った流れから読み通りに引き出し、いいイメージのまま終了(これ大事)
b0208961_1040596.jpg



今シーズンもいろいろあったけど、健康でフライが出来た事と、遊ばせてくれたイワナとヤマメに感謝して竿納め。




山ではサルナシが実を揺らし、秋の訪れを知らせてくれています。
b0208961_1047746.jpg





イワナ達よ また来年の春までさような・・・

んっ ちょっと待てよ そうだお隣の岩手県に行けば、もう10日間フライが出来るはず、

satakaさんに連絡してみよう。
by keipapa3 | 2010-09-21 12:14 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2010-09-22 23:04
かっこいい顔つきの岩魚ですね!
その口元に刺さる変スピVer5。
う~ん、なんか不思議・・・自分が釣った様に嬉しい・・・
Commented by keipapa3 at 2010-09-23 08:46
渓パパもとても不思議な感覚でした。
来シーズンはフックサイズとティペットの
長さや太さなどいろんな組み合わせを
試してみたいと思っています。
←menuへ